2010年12月17日 (金) | 編集
art navigation vol.72
今回は皆に愛され、自宅や会社など場所を問わず、
気負わずに飾れる立体作品をご紹介します。
分かり易さと優しさは、意外と難しい「チカラ」です。
作品を客観的に突き放し、
第三者の眼を汲み取らないとならないからです。
そしてその中に、自分自身という個性を投入しなければなりません。
第三者の眼を考える事と媚びる事とは根本的に違っています。
例えが正しいかどうか分かりませんが、児童書と似ているかも。
子供に媚びてしまうと、当然見抜かれますね。
分かり易い上に奥が深くなくては、淘汰されてしまうでしょう。
作家の技量と受容性が不可欠となります。
さてさて作品は、背中合わせのチカラを持っています。
人のチカラの象徴である四角の形と、植物のチカラの曲線の形。
どちらも、かけがえのないチカラですね。
優しく強い。
強くて優しい。
愛らしさとユーモラスな空気感を醸し出しているところも
多くの人にリクエストされる魅力の一つでしょう。


今回のお話の作品
(作家名)松田重仁
今回は皆に愛され、自宅や会社など場所を問わず、
気負わずに飾れる立体作品をご紹介します。
分かり易さと優しさは、意外と難しい「チカラ」です。
作品を客観的に突き放し、
第三者の眼を汲み取らないとならないからです。
そしてその中に、自分自身という個性を投入しなければなりません。
第三者の眼を考える事と媚びる事とは根本的に違っています。
例えが正しいかどうか分かりませんが、児童書と似ているかも。
子供に媚びてしまうと、当然見抜かれますね。
分かり易い上に奥が深くなくては、淘汰されてしまうでしょう。
作家の技量と受容性が不可欠となります。
さてさて作品は、背中合わせのチカラを持っています。
人のチカラの象徴である四角の形と、植物のチカラの曲線の形。
どちらも、かけがえのないチカラですね。
優しく強い。
強くて優しい。
愛らしさとユーモラスな空気感を醸し出しているところも
多くの人にリクエストされる魅力の一つでしょう。


今回のお話の作品
(作家名)松田重仁