2010年11月07日 (日) | 編集
art navigation vol.53
この作家の構図は、少し日本人離れしている風に思えます。
普通は無意識の美的感覚の誘導で余白を考えてしまうので、
意図した余白が必ずといって良い程あるのですが、
この作家の構図は、余白は意識していない余白となっています。
これは、とても面白い感覚です。
画面のサイズに対してモチーフの大きさは、影響されていないかのような勢いがあります。
余計なことは考えず、モチーフのチカラを感じてください!って言っているみたい。
少し、難しい色を採用しています。
渋さを感じさせる色です。
酸いを知った人の色ですね。
今はもう再現できない、古い着物の色にもありそうです。
ぼんやりとした光を放つ、これは一体何でしょうか…。
花か果実か…?
熟しきった果実の最後の輝きのようにも見えますね。
作品が、持つ人を選ぶ作品だと思います。
持つ人の生き方がわかるような。
「深く、濃く、柔らかい」というどこかで聞いたフレーズが浮かびます。

今回のお話の作品
(作家名)野村嘉代
この作家の構図は、少し日本人離れしている風に思えます。
普通は無意識の美的感覚の誘導で余白を考えてしまうので、
意図した余白が必ずといって良い程あるのですが、
この作家の構図は、余白は意識していない余白となっています。
これは、とても面白い感覚です。
画面のサイズに対してモチーフの大きさは、影響されていないかのような勢いがあります。
余計なことは考えず、モチーフのチカラを感じてください!って言っているみたい。
少し、難しい色を採用しています。
渋さを感じさせる色です。
酸いを知った人の色ですね。
今はもう再現できない、古い着物の色にもありそうです。
ぼんやりとした光を放つ、これは一体何でしょうか…。
花か果実か…?
熟しきった果実の最後の輝きのようにも見えますね。
作品が、持つ人を選ぶ作品だと思います。
持つ人の生き方がわかるような。
「深く、濃く、柔らかい」というどこかで聞いたフレーズが浮かびます。

今回のお話の作品
(作家名)野村嘉代