2010年11月02日 (火) | 編集
art navigation vol.50
単純化されデザインされた家と木。
色彩はありません。
説明的な情報も一切ありません。
家と木という身近なモチーフでありながら、人の気配はしません。
作家は一体、何を表現しているのでしょうか?
作品に採用されている白い色は、青白い白ではなく、
僅かに温もりを感じる白です。
エンボス加工されたように見える凹凸の表面の中に
何か温度のあるモノが存在していることを想像させられます。
針でプチッと刺すと、何かが流れ出てくるよう…
心の底におりのように溜まった感情の泥…?
いや、異国の砂がサラサラとこぼれ落ちる…?
あるいは柔かな光が洩れてくるのかも…。
小指大に針穴をこじ開け覗くと、別世界が有りそうな気もします。
この作品を見つめていると、
目に映る家や木といったイメージの奥にこそ、
作品の本質的な何かが隠されていることが分かり始めます。
まるで抽象画のように。
一見するだけなら、清潔感のある愛らしい作品。
しかしその奥には確かに何が隠されている…。
外側と内側、見えるモノと見えないモノ。
答は観る人の中にあり、人それぞれ違うでしょう。
あなたにはどう見えますか?
何を想像しますか?


今回のお話の作品
(作家名)河野ふみ
単純化されデザインされた家と木。
色彩はありません。
説明的な情報も一切ありません。
家と木という身近なモチーフでありながら、人の気配はしません。
作家は一体、何を表現しているのでしょうか?
作品に採用されている白い色は、青白い白ではなく、
僅かに温もりを感じる白です。
エンボス加工されたように見える凹凸の表面の中に
何か温度のあるモノが存在していることを想像させられます。
針でプチッと刺すと、何かが流れ出てくるよう…
心の底におりのように溜まった感情の泥…?
いや、異国の砂がサラサラとこぼれ落ちる…?
あるいは柔かな光が洩れてくるのかも…。
小指大に針穴をこじ開け覗くと、別世界が有りそうな気もします。
この作品を見つめていると、
目に映る家や木といったイメージの奥にこそ、
作品の本質的な何かが隠されていることが分かり始めます。
まるで抽象画のように。
一見するだけなら、清潔感のある愛らしい作品。
しかしその奥には確かに何が隠されている…。
外側と内側、見えるモノと見えないモノ。
答は観る人の中にあり、人それぞれ違うでしょう。
あなたにはどう見えますか?
何を想像しますか?


今回のお話の作品
(作家名)河野ふみ