2010年11月25日 (木) | 編集
art navigation vol.61
妖しい。
妖し過ぎる…
でも魅惑的だ。
6年程前、この作家の個展を初めて大阪で開催した際、
有名コレクターが実際に作品を目の前にして、
「妖しい。妖し過ぎる……」という上記のセリフを呟かれました。
古臭いトランクの中に、
少女がこれまた古臭い人形(年代によっては懐かしい)と
一緒に入っています。
この状況だけでも充分に妖しいし、怪しい…。
そして、もちろんエロティックです。
トランクに添うように描かれている椿さえ、妖しい(笑)
私的に大切なモノは昔から箱にしまう習性が人にはありますが、
まさにこのトランクはそんな存在なのかもしれません。
少女がこちらを視ている…。
自分の内を見抜かれたかのような
居心地の悪さ…。
しかし何度見ても妖しい…(笑)
でも魅惑的でしょう?!

今回のお話の作品
(作家名)森口裕二
妖しい。
妖し過ぎる…
でも魅惑的だ。
6年程前、この作家の個展を初めて大阪で開催した際、
有名コレクターが実際に作品を目の前にして、
「妖しい。妖し過ぎる……」という上記のセリフを呟かれました。
古臭いトランクの中に、
少女がこれまた古臭い人形(年代によっては懐かしい)と
一緒に入っています。
この状況だけでも充分に妖しいし、怪しい…。
そして、もちろんエロティックです。
トランクに添うように描かれている椿さえ、妖しい(笑)
私的に大切なモノは昔から箱にしまう習性が人にはありますが、
まさにこのトランクはそんな存在なのかもしれません。
少女がこちらを視ている…。
自分の内を見抜かれたかのような
居心地の悪さ…。
しかし何度見ても妖しい…(笑)
でも魅惑的でしょう?!

今回のお話の作品
(作家名)森口裕二
2010年11月24日 (水) | 編集
渡辺おさむの西洋像シリーズ、「セント ジョセフ」です。
本来ならば知的なジョセフも、ストロベリー帽子で、お茶目に変身。
美術デッサンの練習でよく使う像は
いわば人物画の基本であり見本です。
その威厳のある形に、
フェイククリームをデコレーションする遊び心。
高尚とも言える存在を
面白味と親しみがあり、然も食べてしまうモノに変換する…。
理屈抜きに誰もが見て楽しめる作品です。
ジョセフの向こうには、
まるで祝福されているように、ウェディングカップルの衣装が…(笑)
そういえば、
ハッピーになる渡辺の作品とウェディングとは相性抜群!
ウェディング関係の皆様、
何か素敵なアイディアがあればご連絡くださいませ!(笑)

追記
サラのブログが、リンク先「現代美術ブログ村」(OUTポイント)で
1位になっていました。
(11月22~23日現在)
ご訪問くださった皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
本来ならば知的なジョセフも、ストロベリー帽子で、お茶目に変身。
美術デッサンの練習でよく使う像は
いわば人物画の基本であり見本です。
その威厳のある形に、
フェイククリームをデコレーションする遊び心。
高尚とも言える存在を
面白味と親しみがあり、然も食べてしまうモノに変換する…。
理屈抜きに誰もが見て楽しめる作品です。
ジョセフの向こうには、
まるで祝福されているように、ウェディングカップルの衣装が…(笑)
そういえば、
ハッピーになる渡辺の作品とウェディングとは相性抜群!
ウェディング関係の皆様、
何か素敵なアイディアがあればご連絡くださいませ!(笑)

追記
サラのブログが、リンク先「現代美術ブログ村」(OUTポイント)で
1位になっていました。
(11月22~23日現在)
ご訪問くださった皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
2010年11月23日 (火) | 編集
art navigation vol.60
インテリアコーディネーターの方々は
いつも空間に「色」を巧みに入れて素敵な空間をつくられています。
一般の皆さんも部屋を見直して、
まずは「色」を入れてみてはいかがでしょうか。
画像の例のように、ナチュラルな部屋に一点のアート作品でも、
「色」を入れると絶大な効果があります。
青は、鎮静作用があり、気持ちが静まってきます。
緊張感が薄れて落ち着き、
海や空といった広大なイメージを連想するので
心地よい空間になりますよ。
また、緑もリラックス効果があり、心の奥の方が癒されます。
青や緑は、寝室にもぴったりですね。
活気的な空間にしたい場合はオレンジや赤などもオススメ。
ソファやクッションなどで、強い色がすでに有る場合は、
色をケンカさせないように気を配ってみてください。
「色」で部屋を遊んでみる感覚で選んでみてはいかがでしょうか。
ファッションでも「さし色」って使いますよね。
あの感じでコーディネイトして楽しんでください。
アートは選ぶ楽しみも大きな要素です。
そこから、「自分の中の自分」と出会う道が始まります。
出会い系アートと呼びましょうか(笑)

今回のお話の作品
(作家名)大澤辰男
インテリアコーディネーターの方々は
いつも空間に「色」を巧みに入れて素敵な空間をつくられています。
一般の皆さんも部屋を見直して、
まずは「色」を入れてみてはいかがでしょうか。
画像の例のように、ナチュラルな部屋に一点のアート作品でも、
「色」を入れると絶大な効果があります。
青は、鎮静作用があり、気持ちが静まってきます。
緊張感が薄れて落ち着き、
海や空といった広大なイメージを連想するので
心地よい空間になりますよ。
また、緑もリラックス効果があり、心の奥の方が癒されます。
青や緑は、寝室にもぴったりですね。
活気的な空間にしたい場合はオレンジや赤などもオススメ。
ソファやクッションなどで、強い色がすでに有る場合は、
色をケンカさせないように気を配ってみてください。
「色」で部屋を遊んでみる感覚で選んでみてはいかがでしょうか。
ファッションでも「さし色」って使いますよね。
あの感じでコーディネイトして楽しんでください。
アートは選ぶ楽しみも大きな要素です。
そこから、「自分の中の自分」と出会う道が始まります。
出会い系アートと呼びましょうか(笑)

今回のお話の作品
(作家名)大澤辰男
2010年11月22日 (月) | 編集
art navigation vol.59
動物達が輪のように配置されています。
色は人工的なもので、手の動きの痕跡は無く、
動物達はシルエットだけにしてある。
ステンシルという型をわざわざ制作して描いているのです。
存在感はあるけれど、感情移入はしにくくなっています。
その分、第三者としての視点が生まれ、
画面の中の登場動物が持つ、環境との関係や
それをこちらから見ている「ワタシ」と
画面の中の世界との関係を意識せざるを得ません。
コンテンポラリーなダンスや演劇等で立ち位置が重要なように、
丁寧に配置されていて、舞台演出の効果が見受けられ、
「関係性」は際立ちます。
繋がる関係を考えていると、
「ワタシとアナタ」「ワタシと世界」という風に
ミクロとマクロを行ったり来たり…。
デザイン的に優れているだけではなく、
シンプルだからこそ雄弁さを持つ作品です。

今回のお話の作品
(作家名)配島伸彦(配には草冠が付きます)
展覧会の案内も一緒にご紹介します。

"現代HEIGHTS GALLERY Den
配島伸彦(配には草冠が付きます)
「silence
: two sculptures」
2010.11.25-12.7
動物達が輪のように配置されています。
色は人工的なもので、手の動きの痕跡は無く、
動物達はシルエットだけにしてある。
ステンシルという型をわざわざ制作して描いているのです。
存在感はあるけれど、感情移入はしにくくなっています。
その分、第三者としての視点が生まれ、
画面の中の登場動物が持つ、環境との関係や
それをこちらから見ている「ワタシ」と
画面の中の世界との関係を意識せざるを得ません。
コンテンポラリーなダンスや演劇等で立ち位置が重要なように、
丁寧に配置されていて、舞台演出の効果が見受けられ、
「関係性」は際立ちます。
繋がる関係を考えていると、
「ワタシとアナタ」「ワタシと世界」という風に
ミクロとマクロを行ったり来たり…。
デザイン的に優れているだけではなく、
シンプルだからこそ雄弁さを持つ作品です。

今回のお話の作品
(作家名)配島伸彦(配には草冠が付きます)
展覧会の案内も一緒にご紹介します。

"現代HEIGHTS GALLERY Den
配島伸彦(配には草冠が付きます)
「silence
: two sculptures」
2010.11.25-12.7
2010年11月21日 (日) | 編集
17日から19日まで東京ビッグサイトで開催された「JAPANTEX 2010」。
セミナー内容について簡単に。
前半は現代に至るアートを
20世紀をメインに時間軸で紹介しました。
アルタミラ、ラスコーの洞窟壁面
ピカソ
マルセル・デュシャン
ルチオ・フォンタナ
ジャクソン・ポロック
アンディ・ウォーホル
ロイ・リキテンシュタイン
クリス・オルデンバーグ
ジョージ・シーガル
ロン・ミュエック
アンディ・ゴールズワージー
ジェームス・タレル
クリスト&ジャンヌ=クロード
シンディ・シャーマン
初めて作品をご覧になる方々は、
どうしても作品の表面に目を奪われがちでしたが、
その奥にはどういう意図があり、何を浮き彫りにしたのか…。
世界の作家作品を通じて、そんなお話をしました。
皆さん、「へぇ~、ほぉ~、ウーム…」
ってな感じで聞いてくれました(笑)
後半は、我ら日本の若手作家作品を紹介。
小河朋司
配島伸彦(配には草冠が付きます)
河野ふみ
渡辺おさむ
才木寛之
野村嘉代
インテリアデザイン関係の皆さんは
既にアート作品を空間にコーディネートされていますね。
色、デザイン、サイズを選び、
タイトなスケジュール、そして厳しい予算をクリアしていく…。
いつも感心しております。
今回は一歩踏み込んで「アートの意味」を空間にプラスする、
という発想の話をしました。
セミナーの後で
共感してくださった方々に話掛けて頂いて、嬉しかったです。
何万年も人間と共存してきたアート。
どんな可能性があるのか…、
一緒に見つけていきたい…と思った「JAPANTEX 2010」でした!
セミナー内容について簡単に。
前半は現代に至るアートを
20世紀をメインに時間軸で紹介しました。
アルタミラ、ラスコーの洞窟壁面
ピカソ
マルセル・デュシャン
ルチオ・フォンタナ
ジャクソン・ポロック
アンディ・ウォーホル
ロイ・リキテンシュタイン
クリス・オルデンバーグ
ジョージ・シーガル
ロン・ミュエック
アンディ・ゴールズワージー
ジェームス・タレル
クリスト&ジャンヌ=クロード
シンディ・シャーマン
初めて作品をご覧になる方々は、
どうしても作品の表面に目を奪われがちでしたが、
その奥にはどういう意図があり、何を浮き彫りにしたのか…。
世界の作家作品を通じて、そんなお話をしました。
皆さん、「へぇ~、ほぉ~、ウーム…」
ってな感じで聞いてくれました(笑)
後半は、我ら日本の若手作家作品を紹介。
小河朋司
配島伸彦(配には草冠が付きます)
河野ふみ
渡辺おさむ
才木寛之
野村嘉代
インテリアデザイン関係の皆さんは
既にアート作品を空間にコーディネートされていますね。
色、デザイン、サイズを選び、
タイトなスケジュール、そして厳しい予算をクリアしていく…。
いつも感心しております。
今回は一歩踏み込んで「アートの意味」を空間にプラスする、
という発想の話をしました。
セミナーの後で
共感してくださった方々に話掛けて頂いて、嬉しかったです。
何万年も人間と共存してきたアート。
どんな可能性があるのか…、
一緒に見つけていきたい…と思った「JAPANTEX 2010」でした!